2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「『政治の美学』のために」改訂

分散していたブックガイド情報や短い覚え書きなどを加えました。左のバナー(「『政治の美学』情報」)、もしくはこのリンク(「『政治の美学』のために」)から。

書評:三中信宏『分類思考の世界』

書誌情報は田中純「書評:三中信宏『分類思考の世界』」、「読売新聞」2009年10月25日付朝刊。

「戦友」の死

加藤和彦氏が自殺した。彼のファンだったとか、楽曲をよく聴いた、といったことはない。小学校時代に「帰って来たヨッパライ」を知って以来、北山修氏と作ったいくつかの曲に親しんできただけだ。ただ、サディスティック・ミカ・バンドの頃、グラム・ロック…

暴威節

見つけてしまいました。 妙にはまっている。元の曲を知らないと面白くないかもしれませんが。だから、本家の映像も貼っておこう。他にツェッペリン(鉛舟節)やクラフトワーク(職工節)もあり。1980年代にはボウイ本人がこんなものを歌っていた。出だしのあ…

書評:高山宏『かたち三昧』

書誌情報は田中純「書評:高山宏『かたち三昧』」、「読売新聞」2009年10月11日付朝刊。

書評:『流れる山の情景』

書誌情報は田中純「書評:浜田優『流れる山の情景』」、「読売新聞」2009年10月4日付朝刊。 あの日の蝙蝠はやはり吉兆だったか。雲間から陽が差した想い。