田中純が興奮した20冊と1枚(番外1冊)──『政治の美学』のために

書店での小さな書籍フェアのために選書した一覧です。

政治の美学―権力と表象

政治の美学―権力と表象

●趣旨
拙著『政治の美学──権力と表象』の「あとがき」にも書いたことだが,橋川文三が『日本浪曼派批判序説』増補版の「あとがき」で,ジョルジュ・ソレルの言葉を引き,自分を「autodidacte」(独学者)と規定していることが気にかかっていた.それは彼にとって「倫理ないしスタイル」をめぐる自己規定だった.
この言葉が脳裡を去らなかったのは,『政治の美学』もまた,「独学」によってしか書けない,所属するジャンルや特定の先行研究をもたない書物だったからだろう.橋川の著作をはじめとして,取り組むべき対象はあった.しかし,当初は問題のかたちさえ見えなかったのである.そして,本を書き終えたとき,私は自分がなぜ「政治の美学」を論じなければならなかったのかをようやく理解した.このような自己認識のプロセスもまた,独学固有のものなのかもしれない.
ここに挙げるのは,そんな「独学」のために私が必要とした,いや,知的興奮を呼び起こし,かたちの定かでない問いをめぐって独学することを否応なく私に強いた書物(そして音盤)の一部である.ジャンルや主題の共通性は稀薄だが,『政治の美学』を完成させた今,これらの書物が見えない糸で結ばれ,ひとつの星座をかたちづくるように感じている.そして,その星座に隠された,いまだ明らかでないつながりこそ,これから見出されるべき,新たな独学のための問いであるに違いない.


●20冊
1. 橋川文三『日本浪曼派批判序説』,講談社文芸文庫,1998.
かつての心酔者であるがゆえの苛烈で抉るような批判.だが,その背後には,三島由紀夫と共振する「美学」が垣間見える.

日本浪曼派批判序説 (講談社文芸文庫)

日本浪曼派批判序説 (講談社文芸文庫)

2. 保田與重郎『日本に祈る』,新学社,2001.
日本浪曼派の中心人物が戦後数年の沈黙後に著わした書物.異様な語調の「自序」と「みやらびあはれ」に尽きる.
日本に祈る (保田与重郎文庫)

日本に祈る (保田与重郎文庫)

3. 久世光彦『昭和幻燈館』,中公文庫,1992.
著者の初エッセイ.昭和初期という死滅した時代に向けたノスタルジアには,世界崩壊の感覚が宿る.
昭和幻燈館 (中公文庫)

昭和幻燈館 (中公文庫)

4. 吉本隆明吉本隆明詩全集〈5〉定本詩集 1946‐1968』,思潮社,2006.
著者は私にとってまず詩人である.この詩集の何篇かを同時代の歌であるかのように暗唱したことを思い出す.
吉本隆明詩全集〈5〉定本詩集 1946‐1968

吉本隆明詩全集〈5〉定本詩集 1946‐1968

5. 夏目漱石『それから』,新潮文庫,2000.
「狂気にいたるまでの自己認識の劇」としての「悲劇」(柄谷行人)の典型として.
それから (新潮文庫)

それから (新潮文庫)

6. 柄谷行人『内省と遡行』,講談社学術文庫,1988.
知のシステムを形式化した果てに内破させる極限的な思考実験──『探究』への転回を私たちは「悲劇」として読んだ.
内省と遡行 (講談社学術文庫)

内省と遡行 (講談社学術文庫)

7. ルートヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン論理哲学論考』,野矢茂樹訳,岩波文庫,2003.
本書に衝撃を受けない知性があるだろうか.これもまた,哲学には回収しえない「悲劇」にほかならない.
論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)

8. 中井久夫分裂病と人類』,UP選書,東京大学出版会,1982.
第一章の分裂病論における緊張感と卓見の凝集度は異常で,恐ろしいほどだ.大胆な知の航海者の書.
分裂病と人類 (UP選書 221)

分裂病と人類 (UP選書 221)

9. ジョルジョ・アガンベン『幼児期と歴史――経験の破壊と歴史の起源』,上村忠男訳,岩波書店,2007.
「ミニチュア化とは歴史の暗号である」という一節が啓示的である.ベンヤミンを継承した歴史への微視的まなざし.
幼児期と歴史―経験の破壊と歴史の起源

幼児期と歴史―経験の破壊と歴史の起源

10. スーザン・ソンタグ土星の徴しの下に』,富山太佳夫訳,みすず書房,2007.
本書もまたベンヤミンの影の下にある.リーフェンシュタール論とジーバーベルク論が対置される挑発的な構成.
土星の徴しの下に

土星の徴しの下に

11. J.G.バラード『終着の浜辺』,伊藤哲訳,創元SF文庫,2005.
表題作は1960年代以降における時間意識の変容に対応した「濃縮小説」.同系列の『残虐行為展覧会』復刊を期待する.
終着の浜辺 (創元SF文庫)

終着の浜辺 (創元SF文庫)

12. ロープシン『蒼ざめた馬』,川崎浹訳,岩波現代文庫,2006.
帝政ロシアのテロリストが筆名で書いた自伝的小説.張り詰めた詩的文体は彼岸からのまなざしを思わせる.
蒼ざめた馬 (岩波現代文庫)

蒼ざめた馬 (岩波現代文庫)

13. ジョルジュ・バタイユ『空の青み』,伊東守男訳,河出文庫,2004.
内戦勃発直前のバルセロナ,殺戮の不穏な予感のもとでのエロティシズムを描く.著者が20年近く封印した小説.
空の青み (河出文庫)

空の青み (河出文庫)

14. ジークムント・フロイトモーセ一神教』,渡辺哲夫訳,ちくま学芸文庫,2003.
エジプト人モーセ」の運命とユダヤ人,ユダヤ教成立の謎に迫る,フロイト晩年の壮大な「歴史小説」.
モーセと一神教 (ちくま学芸文庫)

モーセと一神教 (ちくま学芸文庫)

15. アビ・ヴァールブルク『蛇儀礼──北アメリカ,プエブロ・インディアン居住地域からのイメージ』,ありな書房,2003.
狂気の淵から帰還するために企てられた講演の記録.蛇儀礼に似た再生の儀式をヴァールブルク自身が演じている.
蛇儀礼―北アメリカ、プエブロ・インディアン居住地域からのイメージ(ヴァールブルク著作集7)

蛇儀礼―北アメリカ、プエブロ・インディアン居住地域からのイメージ(ヴァールブルク著作集7)

16. 丸山静・前田耕作編『デュメジル・コレクション1』,ちくま学芸文庫,2001.
主権神を論じた「ミトラ=ヴァルナ」は,生成過程にあったデュメジル神話学のダイナミズムを伝えている.
デュメジル・コレクション〈1〉 (ちくま学芸文庫)

デュメジル・コレクション〈1〉 (ちくま学芸文庫)

17. ヴァルター・ベンヤミン『ドイツ悲哀劇の根源』,岡部仁訳,講談社文芸文庫,2001.
認識批判の序論に始まり,アレゴリー,メランコリーから主権論まで,特殊を論じて理念にいたる批評の模範.
ドイツ悲哀劇の根源 (講談社文芸文庫)

ドイツ悲哀劇の根源 (講談社文芸文庫)

18. カール・シュミットパルチザンの理論──政治的なものの概念についての中間所見』,新田邦夫訳,ちくま学芸文庫,1995.
「絶対的な敵」概念という,彼にとって最大の脅威を論じるがゆえに緊迫感に満ちた,シュミット政治学のエッセンス.
パルチザンの理論―政治的なものの概念についての中間所見 (ちくま学芸文庫)

パルチザンの理論―政治的なものの概念についての中間所見 (ちくま学芸文庫)

19. ピエール・クラストル『暴力の考古学──未開社会における戦争』,毬藻充訳,現代企画室,2003.
「国家に抗する戦争」を軸に,未開社会観を鮮やかに反転させる,来るべき政治人類学のプログラム.
暴力の考古学

暴力の考古学

20. 楳図かずおわたしは真悟』1〜7,小学館文庫,2000.
世界が崩壊しても突き進もうとする,究極のボーイ・ミーツ・ガールの物語.それは激しくロックンロール的だ.
わたしは真悟  【コミックセット】

わたしは真悟 【コミックセット】

●音盤1枚
デヴィッド・ボウイ『ロウ』(CD).
「自殺するロックンロール」の果て,1970年代のボウイがたどり着いた極点.破砕された詩語が電子音の中に漂う.

ロウ

ロウ

●番外
アントナン・アルトーヘリオガバルスまたは戴冠せるアナーキスト』,多田智満子訳,白水社,1996.
「叛乱開始の状態」で死ぬ若き古代ローマ皇帝をめぐる,「超明晰な狂気」と「秩序ある無秩序」の物語.

ヘリオガバルスまたは戴冠せるアナーキスト (アントナン・アルトー著作集)

ヘリオガバルスまたは戴冠せるアナーキスト (アントナン・アルトー著作集)