David Bowieはもうすぐ62歳になる。

1947年1月8日生まれです。

All Music GuideのウェブサイトでBowieの作品評価を見ようとして気づいた。
還暦はとうに過ぎているわけですね。

ところでこのページでの評点だけれど、Ziggy, Low, Heroes, Scary Monstersが★5つ(満点)、Aladdin SaneやStation to Stationがそれに次ぐというあたりは、まあ、常識的なところだろうが、Diamond Dogsが★2つ半というのは、いくら何でも評価が低すぎるのではなかろうか。Pin UpsやOutsideより下ですか?
Review (by Stephen Thomas Erlewine)によれば、he[David Bowie] doesn't know how to move forwardで、it's not enough to make Diamond Dogs a step forward, and without Mick Ronson to lead the band, the rockers are too stiff to make an impactだそうだ。そうかなあ?
『政治の美学』に書いたように、ボウイはこの頃、進むべき方向をまったく明晰に自覚していたと思いますね。決して完璧な作品ではないし、『1984』のロック・オペラ化が頓挫したせいで混乱した内容になったとはいえ、Ziggy路線の行き詰まりだけをそこに見るのは不当だろう。
ミック・ロンソンがいなくなったことで、確かにサウンドは徹底的に作り物になったけれど、それは結果的にマイナスではなかったと思う。